Stress Relief 「美容・健康・癒し」をメインテーマにしたサービスを提供します
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導入事例
ストレスの多い社会背景にあって、特に女性の「美容・健康・癒し」をメインテーマにした良質で
適切な価格の商品とサービスを提供し、社会への全体貢献を目指す企業。

それが株式会社Keep Faith labです。



model1 hair NONAKA
2004年10月導入・期間20日間
【hair NONAKA -ヘアーノナカ-様】
店舗情報
住所
アクセス
電話番号
:東京都世田谷区北沢2-24-9 2F
:下北沢駅北口徒歩1分
: 03-3466-1377
お話をお伺いした方
オーナー
店長
:野中 様
:佐久間 様

若者が集まる街、下北沢駅から徒歩2分にある美容院…
明るい店内にリゾートを思わせる開放感のあるオープンテラス。そして広々とした空間の一番奥に完全個室のスパルームがありました。美容室とは思えない贅沢空間で提供されるのがクリームバスです。今回はクリームバス導入店として成功をしていらっしゃる、ヘアーノナカ様にお話をお伺いしました。都内にこれだけの広さを持つサロン様はなかなか無いので、是非お話を伺いたいとお邪魔しました。スタッフの皆様が取材に協力してくださり、いつまでも帰りたくない楽しい取材となりました。心が温かくなる素敵なサロンです。お近くの方もそうでない方も是非一度足を運んでみてくださいね。


■導入のきっかけは?
美容室イコール髪を切るというイメージから脱却したかった。昔は美容室が美容情報や技術の発信場所であったことから、 原点回帰しトータルビューティーという意識でお客様が満足できるメニューを探していたところにクリームバスとの出会いがあった。
■導入するに当たって苦労した点は?
講習を受けたあと、設備や他のメニューとの兼ね合いを考え、自分のところのメニューへと落とし込むのに多少作業がかかった。 体全体で施術を行うことが美容師との動きとは違うからだ。手や指に力を入れることで技術の影響が出ないか心配もあったが、 特に影響は無くだんだんと技術を落とし込むにつれて進化し、世界にひとつだけのサービスメニューが出来上がった。
■お客様の反応は?
最近はスパメニューだけの客様も増えた。また、スパメニューから当店を知りヘアメニューの新規へとつながっている。 髪を切る場所からトータルビューティーの空間として癒しを求めてきていただけることに喜びを感じる。 また、ヘア以外のメニューでご来店機会が増え技術者とお客様との間に安心感や信頼の醸成が出来た。
■オペレーション上で難しいことは?
個室が現在1室なので、予約を取ることが難しくなっている。また、法律の関係で衣服を脱ぐ (ボディ全体)トリートメントなどスパメニューのオプションが増やせない。
■今後はどのように展開していくか?
お店の運営方針、heat(情熱を持って心に働きかける) hart(心をこめて) healing(もてなしの心、ホスピタリティ)を心がけ、 お客様に癒しとトータルビューティが提供できるようにがんばりたい。



model2 aL・ter
2005年4月導入・期間30日間
【ヘア&メイクスタジオ aL・ter -アルター-様】
店舗情報
住所
アクセス
電話番号
: 千葉県千葉市緑区おゆみ野3-7-1 芝コーポ5号館101
: 千葉市鎌取駅前
: 043-300-0202
お話をお伺いした方
竹内 様


洗練された空間が魅力的なオシャレなヘアサロン…
JR外房線鎌取駅新南口を出て階段を下り、ロータリーをすぎ横断歩道を渡ると、目の前に洗練された空間がありました。ご担当いただいた竹内さんから聞いたとおり、カエルのマークがとてもかわいいお店、ヘア&メイクスタジオ アルター様です。今回はクリームバス導入店としてお話を伺ってきました。 洗練された空間があまりにも素敵たったので、取材後ご協力いただいてTOPページなど弊社のHP作成にお写真を使わせていただきました。お近くの方もそうでない方も機会があったら、是非足を伸ばしてみてください。空間の素晴らしさもさることながらそのホスピタリティに必ずご満足いただけると思います。

■導入のきっかけは?
お客様が何度も足を運んでいただけるお店作りをと考えていたときにクリームバスに出会った。本当に導入できるか?
満足いただけるか?と考えてスタッフで何度も体験店舗に足を運んだ結果、美容院で行うヒーリングメニューとして最適と考えて導入に踏み切った。
■カットメニューと別の店舗(入り口)になっているのは?
お客様とのコミュニケーションをヘアスタイルに置きかえるという作業とお客様の疲れを癒していく作業とでは、目的も手法も違う。
白い空間は「洗練・元気・活力」といった動的なサービスを提供し、茶色の空間は「心と体の癒し」をサービスしている。
■その結果、お客様の反応は変わったか?
2つの顔を持つことによって、アナタだけの特別な空間を提供できるようになった。
つまり、元気なときも疲れているときもどんなときでも足を運んでいただけるより身近な存在になれたと思う。
■オペレーション上工夫されている点は?
お客様にクリームなどを選んでいただくときは必ずお話を良く伺って状態にあったものをオススメできるように工夫している。
技術に使用するクリームやジェルの香りにどんな効果があるか、どんなものをオススメしたらいいか、わかりやすいツールを作り、
よくコミュニケーションをとるようにしている。その結果、技術者との信頼関係も生まれ、より深いリラクゼーションの時間を楽しんでいただけていると思う。
■今後はどのような展開を考えているか?
プロフェッショナルとして技術の向上を考えるのははあたりまえのこと。
お客様が何を望み、何を感じるかを第一に考え、望んでいる以上の満足感を与えていけるように、
人間性も向上していきたいと思う。お客様の喜びが私達にとっての幸せになるよう今後もメニューやサービスの向上にがんばりたい。



model3 Brunette
2008年2月導入・期間90日間
【Brunette -ブルネット-様】
店舗情報
住所
アクセス
電話番号
:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル4F
:各線 三ノ宮駅 徒歩1分
: 078-222-1193
お話をお伺いした方
オーナー :島崎 様


神戸らしい清潔感が漂う上品な雰囲気のヘアサロン…
神戸の三ノ宮といえば観光客からビジネスマン、お買い物客まで常ににぎやかな街。その駅のまん前に都会の喧騒を忘れさせてくれるくつろぎの空間「ブルネット」がありました。白を基調とした広い店内には、ダークブラウンの家具が落ち着きとゆったりとした気分にしてくれます。神戸っ子に人気のサロンでクリームバスが大人気ということで今回お話を伺いに行きました。お仕事帰りに、お休みの日に、また旅の途中で、ホスピタリティの行き届いたサロンでヒーリングメニューを体験してみてはいかがでしょうか。

■導入のきっかけは?
ヘッドスパなどがはやっており、ヒーリングメニューを探していたとき、クリームバスを知り体験してみた。しっかり癒されるメニューであるとともに、他店のヘッドスパと差別化できることから導入を決めた。また、そのころ2Fにあったお店から倍の広さのある4Fに移転した。移転の際、大きい場所に移るときは癒しのメニューは専用スペースでやりたいと思い、専用個室での導入に踏み切った。
■導入期間は?
移転があったので工事と引越しで1週間休んだ。 その間に研修を行い、3ヶ月程度練習をしてから実際にお客様に施術を行うようになった。
■導入してからお客様の変化は?
クリームバスをきっかけに店舗にいらっしゃるお客様も増えてきた。クリームバスをきっかけに既存メニューへと流れるようになった。 さらに、既存のお客様も半数近く施術を受けていただき、そのうちの何割かはリピートしてくれるようになった。
■どのように集客をしているか?
年に数回キャンペーンを行い、そのうち固定客になっていくようになった。 最初は体験もかねて30分の施術が多かったが、最近は60分の施術を受けるお客様が半数になった。
■導入して困った点や気づいた点は?
お客様の雰囲気などはやはり既存客とは違うと感じた。しかし、不景気になってもヒーリングメニューがきっかけで来店されるお客様は 継続してきてくださるし、それ以外のお客様も切れずに通ってくださるので、不況といわれている中でも落ち込み無くやっていけている。
■今後導入を検討している方へアドバイスは?
スペースがあるなら是非専用個室でやってもらいたい。 ヘッドスパなど先発のついでにやっている施術と違い、音楽や照明など、 より癒される雰囲気を作ることがヒーリングメニューの成功と固定客の獲得につながると思う。


Keep Faith lab.